あらゐけいいち先生や「日常」に関連する情報をまとめています。
※ファンの運営している非公式サイトです。
※速報性はありません。ご了承ください。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
メールフォーム
ツイッター(更新通知)
カウンター
Amazonで検索
MOBILE
qrcode
Others
「『日常』セレクション。」更新日が隔週から月一回(第4火曜日)に
角川ニコニコエース
http://info.nicovideo.jp/seiga/nicoace/






| 『日常』セレクション。 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
「『日常』セレクション。」第3回の掲載エピソードは倉敷保雄さんが選んだ「日常の131」
角川ニコニコエース
http://info.nicovideo.jp/seiga/nicoace/

「『日常』セレクション。」は毎月第2,4火曜日掲載です。


以下、「角川ニコニコエース」4月23日 第77号 87ページより引用
__________________________________

倉敷保雄が選んだ『日常』

【日常の131】
『前略こちら!!くちびるドロボー』っていつか全編を読んでみたいです。
奨励賞という幻想に魅入られたみおちゃんはあれれ?な世界へ踏み込んでしまいます。
バス停で待っていると鳥山石燕の輪入道は転がってくるし、日常の92を受けた131では
ゆっこと麻衣ちゃんが巨大化。おお!電柱よりでかい。そして3人は飛んで帰るのです。
今昔画図続百鬼と思いきやカフカか、ジャイアントロボか。
リズムのいい言葉遊び、意外なオノマトペ、スタインベルグ風藤子不二雄両といったオマージュなど
あらゐさんは清潔感のあるギャグの使い手なのですが巨大化ってうわ!やっちまった感があって素敵です。
これ誰ですか?なキャラクターの崩し方も最高、百面相もまたあらゐワールド。う〜ん憎らしいほどうまい。
まあ、日常ってぶっ飛んでナンボって所あるしね!

【日常が好きな理由】
時定高校って素敵です。
先ず、清い。
純情無垢な桜井先生は絶対に生徒を傷つけないのです。
更に、正しい。
高崎先生は校長の秘密にあくまでも気づかぬ心配り。
桜井先生にはほのかな恋心を抱いていて
だらしない格好を想像するだけでイナフ!
なんて、なんだかとっても上出来なんじゃないでしょうか。
中村先生に浮気しないで欲しいなあ。
そして
喋れば貧血、でもそれでは朝礼が終わらないと
二律背反に悩む東雲校長の自負心は稀有な倒れ方をした
今日等と共にもはや美に達しています。
時定高校は、清く、正しく、美しい。
毒蛇は急がない、って張り紙がありましたけど
トキワ荘よりも宝塚に近い学校なのですね。
だからゆっこ達はのびのび日常を満喫していられるのです。

倉敷 保雄
フリーアナウンサー。数々のサッカーの実況アナウンスをつとめ、
その名実況にファンも多い。あらゐ けいいち先生とはヤングアニマル
誌にてサッカーコラム「ふたりサッカー」を連載している。
__________________________________

あらゐけいいち先生がイラストを担当している倉敷さんのコラム、
「ふたりサッカー」の単行本が発売中です。(既刊2巻)




| 『日常』セレクション。 | 06:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
「『日常』セレクション。」第2回の掲載エピソードは星野源さんが選んだ「日常の21」
角川ニコニコエース
http://info.nicovideo.jp/seiga/nicoace/


以下、「角川ニコニコエース」 4月9日第75号 17ページより引用
________________________________

星野 源が選んだ『日常』

【日常の21】
日常というのは危なっかしいです。いつ死ぬかわからないし、ある日夢が叶うかもしれないし、
幸福の絶頂から不幸のどん底まで1秒で行き来してしまう、それが日常であると思います。
巷には「平凡でさりげない日常が素晴らしい」などというメッセージが蔓延っているけれど、
日常ほどわけがわからななくて信用ならないものはないと思う。あらゐさんの『日常』2巻の帯
に書いてあった言葉「平凡≠日常」という言葉を見た瞬間、僕は魂の共鳴を感じました。
平凡な日常などない。あらゐさんの描く「日常」は平凡とはほど遠く、ラディカルで頭が可笑しい。
僕の思っていた日常そっくりです。というわけで、選んだのは日常の21.
決め手は、立花みさとの可愛さと話の無茶苦茶さの共存案配の絶妙さ。

________________________________

星野源さんのニューアルバム「Stranger」は5月1日発売です。

関連リンク:
ナタリー - 星野源“デラ新聞”にあらゐけいいち4コマ、天久インタビューも
http://natalie.mu/music/news/55530

 
| 『日常』セレクション。 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
角川ニコニコエースにて「『日常』セレクション。」の連載が開始、東川篤哉さんのコメントも!


角川ニコニコエース
http://info.nicovideo.jp/seiga/nicoace/


東川篤哉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B7%9D%E7%AF%A4%E5%93%89

"東川 篤哉(ひがしがわ とくや、1968年 - )は、日本の小説家、推理作家。広島県尾道市出身。"
"代表作     『謎解きはディナーのあとで』(2010年)"

_________________________________


■以下、「角川ニコニコエース」 3月26日第73号 5ページより引用


東川篤哉が選んだ『日常』

【日常の46】
みおちゃんの怒った顔が恐すぎ。最終的には白目になってる。あ
んな目で怒鳴られたら、僕なら確実に泣きます。にしても、たかが
焼きそば一個で、ああまで本気に怒れるなんて、これが若さの特
権ってやつ?いや、ゆっこのあの土下座じゃ、誰だって怒るか。
ま、あんな器用な土下座する女子はいませんがね。というわけで、
延々続く不毛な争うと、その果てに現れる二人の硬い友情に、僕
は思わず『どーでもいいぜ』と呟きました。最高です。

東川篤哉が思う『日常』の好きなところ。
〈ありそうでなさそうな話〉や〈なさそうでありそうな話〉ではなく、『日常』は基本
〈なさそうで、絶対ない話〉ですね。それでいて確たるツッコミ役が不在というのが、
この作品の最大のポイントではないかと。つまりツッコミは読者にゆだねられてい
る。結果、登場人物は自らの行動や発現、あるいは存在そのものが現実とズレてい
ることを修正されないまま、彼らの日常を送り続ける。その平然とした感じが、読ん
でいて実に心地よいです。

_________________________________

あらゐけいいち先生が表紙イラストを担当した、東川篤哉さんの小説
「私の嫌いな探偵」が発売中です。


Twitterアカウントを作成しました。更新通知をします。よろしくお願いします。
https://twitter.com/nichijoumtm_bot

| 『日常』セレクション。 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ